Less is more.

大海にイカダで、ちゃぷちゃぷ漕ぎ出したみたいな、こんなささやかなブログにも、
お訪ねくださる方はあるので、いつもすごくありがたいのです。
でも最近まったく更新ができずにいて、申し訳ありませんでした。

〝ATTUNEMENTS/アチューンメント〟というカテゴリを新設しているのですが、
いざ準備を始めてみると、これでいいのだろうか?と迷うことが
たくさん出てきてしまいました。

すでに長い時間かけて、熟慮を重ねてはきたのです。
牛みたいに、もぐもぐ、もぐもぐ… 反芻し、ずっと考えていました。
でも、あと少し、というところで、どうしても何かがつっかえていました。

私のヒーリングセッションの内容は、前にも増して、
はっきりと多次元的になってきています。
ふつうの感覚からいけば、かなりクレイジーかもしれませんが、
自分には自然なことと捉えてきたので、そこに迷いはありません。
しかし、他の方々にセルフワークをご提案するとしたら、
どのようにお伝えできるでしょうか。

先達から既成の認定証をいただいて、そのまま、はい、次の方どうぞ、
というのでも、納得がいっていればできるでしょう。
しかし、もともと偏屈なところがある上に、感覚的にしっくりしないと、
いちいち立ち止まることが多い、めんどうな性分です。

あれもこれも、と盛り込んでいくうちに、
本当に伝えたいことが、見えなくなっているような気がしました。

その時ふと、

“Less is more.(より少ないことは、より豊かなこと)”

という言葉に目がとまりました。
これは建築家のミース・ファン・デル・ローエが提唱した考え方で、
デザインの世界ではとても有名ですね。

足すのではなく、引くことによって、より満ちてくる…
それは、エネルギーヒーリングを行う姿勢としても、
とてもぴったりくる言葉です。

書きかけていたマニュアルを、大幅に削ぎ落すことにしました。
これまでなら絶対に外せない、というような部分も、今の自分にとって自然でないなら、
思い切って、切り捨ててみました。

すると、本質が浮かび上がり、光を放ち始めるのが感じられました。

道が見えた、と思いました。

ほかにもっと、良いやり方があるのかもしれません。
でも、これが私の芸風で、こういう方向でシンプルにベストを尽くすしかないのでしょう。
そのことに納得ができたのです。

もう少し時間がかかりますが、開始できましたら、こちらでもお知らせしますね。